ふくだぱんだ
岩手県立大学の学生5人+先生が、福田パンをひたすら食べるブログです

募集!!

急募

オリジナル福田パンの販売に生かすために、皆さんの福田パンに対する思いを大募集します!!

福田パンにまつわる思い出、好きな福田パン、福田パン川柳など何でもOKです。どしどしお寄せください!

※なお、頂いたコメントは、販売の際に使わせていただくこともあります
スポンサーサイト

オリジナル福田パン サンプルづくり

オリジナル福田パンの販売が決定したところで、商品のサンプルづくりに矢巾町の福田パン工場に訪問させていただきました。

<福田パン矢巾工場>
矢巾店

当初は、サンプルづくりといっても事務所内でアロニアジャムを塗って、感想をいただいたり、最終的な打ち合わせにしようと考えていたのですが、

まさかの、工場見学・・・!!

御好意により、福田パンの製造工場を見学させていただくこととなりました。

<説明を受ける私たち>
説明を受ける様子

各機械の説明を受けるのとともに、大手パンメーカーさんとの製造方法の違いなども教えていただきました。

私たちの印象としては、福田パンさんはある程度の機械化とともに、大事なところは時間をかけ、おいしいパンづくりを心掛けているようでした。

見学させていただき、ありがとうございました。


そして、オリジナル福田パンのサンプルづくり!!

<作成中>
サンプル作成中

ということで、サンプル完成!!

<オリジナル福田パンを美しく撮ってもらった写真>
サンプル

専務さんにも食べていただき好評でした。

その他にも、何名かの方々に試食していただきましたが、全員から「おいしい」との意見をいただきました!!


これは買うしかない!!


ということで、
10月9,10,11日:岩手食文化フェア(盛岡手作り村)
10月16,17日:盛岡市農業まつり(岩手公園)
10月23日:岩手県立大学学園祭(岩手県立大学)


にて発売いたしますので、是非お越しください!!

数量限定で~す!!









「岩手県立大学発オリジナル福田パン」発売決定!!

遂に、遂に、遂にです。


「岩手県立大学発オリジナル福田パン」発売決定です!!

10月9、10、11日に盛岡手作り村で行われる、「いわて盛岡食文化フェア」にて販売いたします。

みなさん是非お越しください。


こうやって発売決定をブログ内でみなさんに発表できる日が遂にきました。

Twitterでは一足早く発表させていただいたのですが、何名かの方からとてもうれしい反応をいただき、大変、感激しております。

ここまで来たのも、様々な方から、大変お世話になったおかげです。
非常に感謝しております。

みなさんの期待を裏切らない成果にしたいと強く思っております!!


販売についての詳細は、またブログにて紹介させていただくと思います。


ということで、みなさん来てください!!
よろしくおねがいしま~す!!

福田パン本店訪問!!

 9月14日、私たちゼミ生3年生5人と先生で、福田パンの専務様へ企画書を提出させていただきに、福田パン本店にお邪魔させて頂きました!
 
 事前にお電話させていただいた時間より少し早く本店に着いてしまった私たちを、専務様が福田パンの店内に案内して下さいました。

 店内はやはり福田パンのいい香りでいっぱいで、お昼過ぎという時間にもかかわらずお客さんが途切れることがありませんでした(!!)
 
 全員集合したあと、福田パンの店内で、ゼミ生が作成した企画書を元に、福田パンとアロニアジャムのコラボレーション商品の提案をさせていただきました。

 今回の企画書は、ゼミ生の今までの取り組みや試食会の様子、アロニアジャムのご紹介、販売方法の提案などについてを盛り込んで作成しました。

 この企画書は、学内試食会で書いていただいたアンケートも元にさせていただいて作成しました!
 アンケートにご協力いただいた方々には感謝しております!ありがとうございました!

 原価の計算など、私たちゼミ生で、まだ検討しなければならない点はあるものの、イベントでの販売の許可を頂くことができました!!

 詳細などについては、詳しいことが決定次第ブログに更新予定です!
 
 今回はあまり細かいことがお知らせできませんが、福田パンとアロニアジャムの、県立大学発信の福田パンを、イベント時限定ではありますが、近々皆さんにお届けできるのではないかと思います♪

 
 最後に、みんなで一個ずつ福田パンを購入させていただきました。
 個人的ではありますが、私が購入したスイートポテトはとても美味しかったです(笑)

 
 お忙しい中、私たちの企画を熱心に聞いてくださった福田パンの専務様には、今回とても良くしていただいて、本当に感謝しております!ありがとうございました!

 
 これから実際に販売するまでに、まだまだ色々私たちには課題がありますが、実現に向けて頑張っていきます! 
 
 今後の進展もお楽しみに♪♪

 

いよいよ

お久しぶりです(笑)
だいぶ放置してしまいました。

これには理由があり、福田パンさんへの企画の持ち込みを粛々と準備していたのです!!


そして、今日・・・。


ついに福田パンさんに企画を持ち込みます。

よい返事がもらえるように頑張ってきます!!

応援よろしくお願いしま~す!!

Twitter

プロフィール

ふくだぱんだ

Author:ふくだぱんだ
岩手県盛岡市に店を構える、福田パン。その大きなコッペパンは、盛岡市民に昔から親しまれてきた、懐かしい味です。
袋詰めされているメニューだけでも30種類。お店に直接行けばおばちゃんに好きな具材を注文して作ってもらうこともできるので、組み合わせ次第によっては、“無限大”の味を楽しむことができます。

ところが全国にはまだまだ福田パンが伝わりきれていない。・・・盛岡を“麺”だけの街と思っていませんか?

そこで、岩手県立大学総合政策学部に通う小井田ゼミの学生7人(先生も!)が立ち上がり、「ブログという形で、福田パンを全国に発信してしていけないか?」「その合間に、盛岡や岩手県のことも少しずつ伝えていけないか?」
・・・という思いで作られたのが、このブログ“ふくだぱんだ”です。

福田パンゼミ生ランキング
★☆ゼミ生自己紹介☆★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード