FC2ブログ
ふくだぱんだ
岩手県立大学の学生5人+先生が、福田パンをひたすら食べるブログです

福田パン、あんバターのカロリーは本当に1000kcalあるのか!?

 「福田パンのあんバターは1000kcalある!!」という噂があったので今週のゼミ
終了後あんバターをバター、あん、パンに分け、それぞれの重さを計測、そして「簡
単!栄養andカロリー計算」(http://www.eiyoukeisan.com/)のサイトを利用させて
頂きカロリー計算を試みました!! 
CIMG1415_convert_20100617004337.jpg


 その結果!!
あん  16グラム → 120kcal
 バター 62グラム → 465kcal      
 パン  138グラム → 366kcal
 
  総カロリー   約951kcal  となりました!!
比較としてマクドナルドのハンバーガーは250kcal前後と聞いたことがあります。また
年齢や体格、運動量によって異なりますが一般的に1人当たり1日に必要なcalは2000
kcal前後のようです。結果として福田パンのあんバターは本当に1000kcal近くあること
がわかりました!!福田パンのあんバターを2個食べれば1日に必要なカロリーのだい
たいは摂取できるようです。ww 一応独自で調べたものなので数値はおおまかな値です。
ちなみに画像のあんバターはきちんと先生とゼミ生で仲良く食べました。
 ※福田パン、あんバター1000kcalの噂  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E3%83%91%E3%83%B3
追記 あんバターのバターのカロリー計算に間違いがありましたので記事を修正しました。
   どうもすいませんでした;;
 

 
追記 2018年2月4日

コメントにて「あんバターは実際には1000kcalない」という情報をいただきました。
コメント寄稿者の「福田パン好きの盛岡市民」さんより引用と記事掲載の許諾をいただきましたので、新記事にて紹介いたします。
URL:http://fukudapanda.blog61.fc2.com/blog-entry-140.html
スポンサーサイト

コメント

そのパンを揚げている、アズキバターだとどうなんでしょう? 200は上乗せしますかね?
【2010/07/21 08:40】 URL | けむ #t5k9YYEY[ 編集]
あの…バターのカロリー間違ってませんか(?_?)
10グラムで75キロカロリーなので、62グラムなら450キロカロリーくらいになりませんか?
これを踏まえてバターのカロリーを450にして計算すると…やっぱり1000近いと思うのですが…

すみませんちょっと疑問に思ったのでm(__)m
【2010/07/22 10:42】 URL | 菓子パン大好き #3/2tU3w2[ 編集]
そういえば、実はバターじゃなくてマーガリンじゃなかったっけ?
【2010/07/22 12:51】 URL | けむ #t5k9YYEY[ 編集]
菓子パン大好きさんご指摘ありがとうございます!!確認してみたらその通りでした!!となるとバターだけで465キロカロリーもあるということになりますね;;汗 するとあんバターは951キロカロリーも!?菓子パン大好きさんのおかげで正しい数値に修正ができます!!本当にどうもありがとうございました(^^)
【2010/07/23 20:42】 URL | IPU #-[ 編集]
けむさんコメントありがとうございます!!あずきバターだとカロリの高いバターを加えてさらに揚げているのでさらに高くなりそうですね;;汗 今度調べる機会があったらゼミ生内であんバターのように調査してみたいと思います!!果たしてあんバターを越えるのか否かww  あと福田パンのバターは2年ほど前に原料の価格高騰によってバターからマーガリンになったようですが、去年にバターに戻ったようです!去年の盛岡経済新聞に取り上げられていました→http://morioka.keizai.biz/headline/494/
【2010/07/23 21:02】 URL | IPU #-[ 編集]
こんにちは!過去トピへのコメント失礼します。福田パン好きの盛岡市民です。あんバター、美味しいですよね。
あんバターのカロリー、1000kcalの噂が定着しておりますが、私も気になってスーパーの実演販売の時に店員さんに聞いてみました!
どうやら小麦粉の配分やバターの成分、比率がリンク先のカロリー計算式のものとは異なっており、実際に成分分析に出した結果は570kcal程度とのことです。

昔の記事へのコメントで今更感はあるのですが、カロリーを気にして福田パンを避ける人が増えるのはファンとして寂しいので、一度お店に聞くなど詳細の確認をお願いします。
【2018/01/15 10:23】 URL | #-[ 編集]
>福田パン好きの盛岡市民さん

コメントありがとうございます。昔の記事まで見てくださり、大変嬉しい限りです。

店員さんにお話を聞いてみたんですか!実際にこのようなコメントをいただくと、あんバターとその噂の影響力を感じますね。
ただふくだぱんだ側では、福田パンさんへの確認がまだできておりません。
申し訳ありませんが、詳細の確認については、今しばらくお待ちいただきたいと思います。

この記事も昔のものとなっており、目に付くページには表示されなくなっています。
差し支えなければ、新記事として取り上げた上で、「以前の記事に対してこのようなコメントがありました」という形で、福田パン好きの盛岡市民さんのコメントをそのまま取り上げてもよろしいでしょうか?
【2018/01/23 19:09】 URL | ふくだぱんだ #-[ 編集]
>ふくだぱんださん
コメントありがとうございます!拙い文章て恥ずかしい限りですが、宜しければぜひぜひご利用ください。
【2018/01/30 02:33】 URL | 体の8割が福田パン #-[ 編集]
>体の8割が福田パン(福田パン好きの盛岡市民)さん

今回のコメント、そして前回のコメント使用の許可のほど、誠にありがとうございます!
近日中に取りまとめ、新記事に取り上げさせていただきます!
【2018/01/30 18:47】 URL | ふくだぱんだ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Twitter

プロフィール

ふくだぱんだ

Author:ふくだぱんだ
岩手県盛岡市に店を構える、福田パン。その大きなコッペパンは、盛岡市民に昔から親しまれてきた、懐かしい味です。
袋詰めされているメニューだけでも30種類。お店に直接行けばおばちゃんに好きな具材を注文して作ってもらうこともできるので、組み合わせ次第によっては、“無限大”の味を楽しむことができます。

ところが全国にはまだまだ福田パンが伝わりきれていない。・・・盛岡を“麺”だけの街と思っていませんか?

そこで、岩手県立大学総合政策学部に通う小井田ゼミの学生7人(先生も!)が立ち上がり、「ブログという形で、福田パンを全国に発信してしていけないか?」「その合間に、盛岡や岩手県のことも少しずつ伝えていけないか?」
・・・という思いで作られたのが、このブログ“ふくだぱんだ”です。

福田パンゼミ生ランキング
★☆ゼミ生自己紹介☆★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード